2012年の農作業活動まとめ 夏 7月後半
ここからは、2012年夏、7月後半の農作業状況を説明していきます。
次々と大きくなるインゲン
とても大きなインゲンが次々と実を付けていきます。
インゲンの収穫。隣はキュウリです。
収穫時が近そうなエダマメ
最初はさやの部分が平べったかったですが、少しづつ実がなってきて膨らんできました。
アップの写真。もう少し時間がかかりそうです。
オクラも順調に成長しています
キャベツはなかなか大きくなりません
キュウリはこの頃からたくさん取れるようになりました
地面に付く程大きいキュウリ
すぐ大きくなります。収穫が遅れて下膨れになるキュウリが多いです。
キュウリが大きくなる前の姿です。
いつの間にこんなに大きくなったのかとびっくりします。
ササゲ
ササゲもたくさん成っています。
一つ一つ取るのが、結構大変です。
ジャガイモは全部収穫しました
これだけ取れました。ジャガイモはずっと保存できますから、可能だったらもっと作りたかったですね。
ジャガイモの蔓の先にこんなトマトみたいなものが付いていました。不思議です。
トマトが赤くなり始めた
トマトの成長が鈍化してきたら、今度は青かった実が赤くなってきました。やはり、緑が多い畑でトマトの赤色は映えますね。綺麗です。
というか、色が赤くなって気づきましたが、すごい実がなってる。トマトは完全自給が可能みたいです。
トマト剪定時に植えた枝の一つが大きくなってきています。
こちらは相変わらず変化なし。何が違うのかよくわかりません。
成長したとうもろこし
とうもろこしの全体図です。全面にあるとうもろこしはもう実がなっています。後から植えたとうもろこしは、後ろの方にあります。
とうもろこしのアップ画像。そろそろ、収穫してもよさそうです。
こちらはよく見ると、虫が食っています。
ナスがたくさん採れます
ナスは結構好きなので、たくさん採れてうれしいです。秋ぐらいまで、完全に自給できる量が採れました。
実が結構巨大になります。ナスの枝がしなるくらいです。
アップ図。
ナスの収穫。
変わらないパセリ
栽培の勉強が主目的なので、パセリは収穫せずにそのままにしていますが、あまり変わりませんね。
ピーマンは今が最盛期
ピーマンは今の時期が一番採れそうですね。保護色なのでわかりづらいですが、結構成っています。そういえば、2012年は家庭菜園でカプシコーンも植えましたが、皆虫に食べられてしまいました。
ピーマンのアップ。
収穫したピーマンとトマト。
レタスとチンゲンサイ
葉物野菜はちょっとみない内に、大きくなっています。写真ではわかりづらいですが、残念ながら虫食いが多く、収穫したレタスの半分はニワトリの餌になりましたけど。チンゲンサイはおいしかったです。もっと栽培しておけば良かったと思っています。
いつでも収穫できる人参
人参は、狭い面積でもかなりの量が採れますね。しばらくお店で買わなくても済みました。
収穫した人参。形が多少悪くても気にしません。おいしいことに変わりはありませんし、生き物を相手にしているんですから、一つ一つの形が違う方が逆に安心感を覚えます。
赤シソの勢力拡大
食べませんけど、どれほど大きくなるのか放っておいたら、どんどん大きくなっていきます。とうもろこしの領域を侵食し始めていますね。
見事に育ったシソ
こちらは、大きくなってくれて助かります。一、二本の苗で家族が食べる十分な量のシソの葉が取れますね。
大根収穫
大根はもういつでも収穫できます。
収穫してみました。結構立派に育っています。
唐辛子
唐辛子はこれ以上大きくならないようです。
後は、実が赤くなるのを待つだけです。